FOその他ゲーム日記

fallout76や4の感想をメイン書きます。 他XBOXで遊んだゲームの話なども。

MODによるゲイジの雑談台詞確認で感動してます

雑談セリフとMODの服探しで本編はさほど進んでませんが、ゲイジの好感度は二段階目に行きました。

最初の好感度ナシセリフはヌカワールド・フィズトップグリル前で彼を仲間にせず待機させている時の独り言と全く同じでしたが、二段階目はちゃんと変化がありました。

「あんたの生存本能はすげえな、そんな奴は滅多にいない」

「他に何もなければ、自分が正しい馬を応援しているのは絶対分かっている」

「今回だけは誰かさんの命令に喜んで従うよ」

「ほら、俺はどちらかというと人嫌いだがあんただけは違う」

の4種でした。最高ですね!

 

ゲイジの良さであり狡いなと思うのは、やはりこの

「強度の人間不信だけどボスにだけは心開いてる」を地でやっているところだなと思います。

私なんかは初回いつ裏切るのかとかなりの間警戒してたんですが、

ゲームシステム的に、111こそゲイジの信頼を裏切ることができるんですよね。業が深い。

 

しかしべゼスダ、せっかくのフルボイスなのに翻訳周りがわりとガタガタなので

英語圏の方が感じているゲイジ像と日本語訳では印象がだいぶ違いそうだなと思っています。以前フォロワーさんに恋人の抱擁時セリフが妙なので内部データを翻訳して頂いたことがありました。 わりと甘かったです。

 

日本語訳だと本当淡白で「この人たち、ガチで添い寝してるだけかもしれない…」という妙なクリーンさを感じます。他の仲間の抱擁台詞、わりと過激でびっくりしました。

 

そういう意味ではロマンスには抵抗あるが抱擁の恩恵は得たい、という層にもゲイジはわりとお勧めしやすいかもしれません。 雑談無いのがデフォルトだし。